青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

無事、1つのドメインではてなブログPro2つとポートフォリオが動いた…

tech.motoki-watanabe.net

散々悩まされてたのですが。

ポートフォリオ
motoki-watanabe.net

Motoki Watanabe | Engineer, VJ

が動くと
ブログ2つ
blog.motoki-watanabe.net

好きなBPMは128。

tech.motoki-watanabe.net

青いやつの進捗日記。

が動かないっていう問題で。

で、逆にブログが動くとポートフォリオが動かない。

問題だったのは、

サーバーがロリポップで、ドメインがお名前.comだった

ということになりました。

まず、1つ目

ポートフォリオのみ動いてブログ動かない

は、お名前.comのネームサーバー設定をロリポップ仕様に変えるとなります。
DNSレコードをはてなブログ用に変えていても関係ありません。

はてなブログをサブドメインで運用するためにドメイン側で
DNSレコードを設定しなければいけませんが、
ネームサーバーをロリポップ仕様に変えた場合ロリポップで設定しなければいけません。
が、出来ません。

2つ目

ポートフォリオは動かないがブログは動く

は、ネームサーバー設定はお名前 .comの初期設定のままで、DNSレコードをはてなブログ用に変えているとなります。

lolipop.jp

こちらの場合、サブドメインははてなブログ用に機能しますが、ドメインがロリポップ仕様になっていないので、ポートフォリオとなるドメインは機能してくれません。

で、ここで解決策が

ドメイン契約業者をお名前.comからムームードメインに変更する

でした。
ロリポップとムームードメインは同じ会社なので、
ムームードメインでドメインを契約し、
ムームードメインでネームサーバーをロリポップ仕様にし、
且つDNSレコードの設定をはてなブログ仕様にする
(CNAMEでhatenablog.comにして〜みたいなやつです)

ドメインはわりと簡単に移管できるので、とりあえず昨日移管申請したら、4時間で終わりました。早くても4日かかると調べて思っていたらすごく早かった…!

で、その後ムームードメイン側で諸々設定したところ、
全部無事動くようになりました…!

覚えておいてほしい。

サーバーをロリポップにするならドメインはムームードメインで契約しろ

以上です。笑