青いやつの進捗日記。

べんきょうのしんちょくをかいていきます。プログラミング初心者。

「国際学会 UIST 2018 の Student Innovation Contest にて発表してきたよ、という参加報告。」を普段のブログで書きました。

blog.motoki-watanabe.net こちらです。UIST2018の参加したので、ちゃんと真面目に参加報告を書きました。 また、作ったものについても今後書きたいと思っておりますので、今年中には書きます。 国際学会だし、Implementationも公開するのがいいかな、って。…

「photoshopを初期化できません 仮想記憶ディスクの空き容量がありません」って出るやつ、Macの容量の問題じゃなかった…?

Photoshopが仮想記憶ディスクの空き容量がありませんと表示され立ち上がりません。 | Adobe Community www.abhachi.com とか参考にしたけどその開き方Macでどうやるのかわからなくて… でもMacたしかに容量残り少ない(今残り6GB)けどそれで開かないのか…?…

UnityでAnimatorを使ったアニメーションのとき、どうすればいいのか…まだ俺にもわかりません

なんかこの画像の感じでうまいこと調整すれば…いける…たぶん…

Unityで他のプロジェクトで作ったものをそのまま使いたいとき。

そういうときありますよね。 もうほんとそのまま使いたい。アセットだけとかじゃなくてもうほんとそのまま。 最初どうしていいかわからなくて、コピペしようとしてみたり(なんも起きない) AssetsからImport New Assetを選んでアセットだけインポートしてみ…

Airmailが突然使えなくなった。アカウントのインポートを押しても「インポートできません」で死亡、と思いきや…あなたが神か

wings.hatenablog.com 結論から申しまして、このサイトが神です。 突然Airmailっていうメール関係のアプリが壊れちゃって、使ってた諸々のアカウントのメール見れなくなっちゃって。 でもこのサイト見て解決できました。もうそのままの通りにやりました。 こ…

UnityではじめてAssetStoreからAssetをインポートして使ってみる

techacademy.jp これが参考になります。 Unity上でAsset Storeを開いてもいいですが、なんかちょっと重い気がするので、 assetstore.unity.com これをブラウザで開いたほうが探す分には効率的な気がします。 今回私は大砲みたいなやつをUnityで使いたかった…

TeXで卒論書く必要があるので、とあるテンプレートを使って且つVSCodeで卒論を書けるようにした、けどまだ不十分。

そのままです。 まず、 doratex.hatenablog.jp 2018年11月現在この記事がいいと思います、この通り進めましょう。笑 まず、MacTex2018をダウンロード&インストールして… (ミラーサイトからがおすすめです) tlmgrとやらで最新版にアップデートして… TLCont…

XCodeで、新しいデバイスにアプリを入れようとしたら出るかもしれないエラー「Your development team has reached the maximum number of registered iPhone devices.」

ios - 開発チームは、登録されたiPhoneのデバイスの最大数 stackoverflow.com とか色々調べてみましたが、 フリーアカウントだと登録できるデバイスが3つまで?みたいなんですよね。 今iPhoneを1台借りてて、そこに新しくUnityで作ったアプリを入れようとし…

Arduinoの駆動電源としてのモバイルバッテリー、IoT対応のではなくてもどうにかなるかも

先月まで、UIST 2018 Student Innovation Contest uist.acm.org にてデモ発表するためにArduinoとかMakeblockとか色々いじっていたのですが、 その際に、Arduinoをコンセントに繋ぐとかではなく独立して動かす必要が出てきました。 しかも、できるだけ軽くし…

.gitignoreの使い方…そもそものファイル名を間違えていた

まあ書き方とか使い方とか調べたらたくさん出てきますよね。 qiita.com qiita.com さっき知ったんですが、Githubが便利な.gitignoreのテンプレートを公開してくれているんですね。 github.com で、.gitignoreをちょっといじって、自分のこのリポジトリ githu…

VDMXでMediaBinとPC内のフォルダを同期させる方法

今までImport Mediaやらなんやらで映像をMedia Binに直接フォルダから入れてたのですが、映像のフォルダ分けとかを変えた際にどれ変えたかもうよくわかんないし非常にめんどくさい。 というわけでフォルダと同期させたいと思います。 ちなみに外付けSSDにVJ…

XCodeでSigningでTeamで指定すると「Failed to create provisioning profile. 」ってエラー出るやつな

qiita.com を見ても解決しなかった。 久々にUnity触ったらどう解決してたんだっけ??ってなって、 今解決したので、ここに書いておきます。 ここです、ここ。 Bundle Identifierってやつ。 これを、今まで設定したことないやつ(なんて覚えてないわって思う…

ReSpeaker Mic Array v2.0で360度どこから音が鳴ってるかをとってみよう

www.seeedstudio.io www.switch-science.com こちらのセンサーです。 microUSBでとりあえず電源を入れてみると光ります。 マイクが4つついていて、音声を認識すると真ん中が赤く光り、周囲の12個のLEDは音の発信源を認識してそちらの方向のLEDだけが光ります…

Makeblock mBot Ultimate 2.0(Arduino)をArduino.appでコード改変してモーターを自在に動かしてみよう

tech.motoki-watanabe.net の続き。 次は自分でコード改変して動かしてコードの理解をしていこうかなと。 今回もサンプルを参考にしていきたいと思います。 今回も参考にするのは ExampleのMe_MegaPiDCMotor/MeMegaPiDCMotorTest.ino です。 こちらのコード…

Makeblock mBot Ultimate 2.0 (Arduino)にコードを書き込んで動かしてみる。問題も色々発生。

tech.motoki-watanabe.net tech.motoki-watanabe.net tech.motoki-watanabe.net からの、次はmBlockでビジュアルプログラミングして直接操作するのではなく、コードをArduinoに書き込んで動かそうと思います。 いくつかやり方があります。 mBlockからArduino…

Makeblock mBot Ultimate 2.0 をmBlockでビジュアルプログラミングして操作する。センサーもつけちゃう。

tech.motoki-watanabe.net の続編。 ai-coordinator.jp このサイトの後半にも書いてあります。 ちなみにこのサイトだとBluetoothで繋ぐように書いてありますが、コードで繋いでても動くのでどちらでも大丈夫です。 サイトの通り、まずファームウェアのアップ…

Makeblock mBot Ultimate 2.0 (Arduino)と、Macを繋いでMegaPiを認識させる。

ai-coordinator.jp このサイト通りやればいけます。 上記のサイトを参考にすれば、MacがArduinoを認識するようになります。 download - mBlock 上記からmBlock3 for PCというソフトをダウンロードし、 サイトの通り、 Arduinoドライバのインストール 再起動 …

Makeblock mBot Ultimate 2.0 (Ultimate2.0 10-in-1 Robot Kit)を開けてとりあえずRobotic Arm Tankをマニュアル通りに作ってみた

www.makeblock.com www.amazon.com UIST2018のStudent Innovation Contestに採択されたのでデモ発表するのですが、 そのテーマであるMakeblockが届いたので、開けてみて、 そしたらめっっっっちゃパーツあるっていう 去年のテーマだったArduino Braccioとは…

UnityでAR上でモノ同士を衝突させる

画像認識で、もともと入ってるPlayerってオブジェクトを表示させるようにします。 で、その形に沿って衝突を発生させるには、 Mesh Colliderを設定すれば、Meshに沿って衝突するようになります。 こんな感じで新しくPhysic Materialも設定すれば、 跳ね返り…

ARImageAnchorっていう最初から入ってるやつじゃなくて新しく自分でシーン作って画像認識しようとしてるのに出来ないときは、ARCameraManagerを見ろ。

ここです、ここ。 タイトル通りですが、 Detection Imagesってとこの設定も必要です。 YoutubeのやつはARImageAnchor使っててこの部分の話なかったから気づかなかった… 無事画像認識してくれました…

ARKitで画像認識やろうとしたら、起動直後にかたまるとき。

はい。エラーをXcodeで見ると Phisical Sizeがなんたらかんたら って出るんですよ。(メモし忘れた たぶんですけど。 これ初期設定だと0なんですよね。 で、 www.youtube.com この動画見返してたらPhysical Sizeを指定してましたね。 なんか理由わかんないで…

メニュー用のシーン作ったはいいけど、メニュー用のシーンと他のシーンを一緒にビルドしてもメニュー用のシーン表示されない

tech.motoki-watanabe.net こちらの記事の続編。 作ったはいいけど、諸々一緒にビルドしたらなんも起きないじゃん!! と、思ったのだが、解決方法は至って単純だった ここで一番上にMenuを持ってくれば最初に表示されて、その後選べて他のシーンへ飛べます。…

Unityでメニューを最初に表示して押したシーンに移動させる

unitylist.com こちらがとても参考になります!!! このサンプル、最初Menuってシーンが起動するのですが、 そのシーンをそのまま使いました。 自分で新しくMenuという名前のシーンを作り、 Create Empty からの Add ComponentからのNew Scriptで 作ったScr…

Bluetooth 万能リモコンを買って、 iOSでハコスコのアプリをリモコンで操作できるように設定してみた。

Amazon | Bluetooth 万能リモコン PCやスマホやタブレットを操作 [並行輸入品] これです。完全に謎。めちゃくちゃ安いし。 案の定買ってみたら日本語の説明書はないし、英語ではあるけど不親切。 まあAmazonレビュー見てたらだいたい想像は出来たものの…笑 A…

「UnityでCubeを床に投げるARKitアプリを作る」っていうチュートリアルやった。で、重力空間変更してみた。

www.atmarkit.co.jp これですこれ。 まあそのとおりやれば出来ます。 UnityARHitTestExample.csにupdate()内に if (Input.touchCount > 0 && cam != null) { //CreatePrimitiveで動的にGameObjectであるCubeを生成する GameObject cube = GameObject.CreateP…

UnityARHitTestExampleをUnity上でオフにするのはなんでや

public void Frame1() { frame1.GetComponent<UnityEngine.XR.iOS.UnityARHitTestExample> ().enabled = true; frame2.GetComponent<UnityEngine.XR.iOS.UnityARHitTestExample> ().enabled = false; frame3.GetComponent<UnityEngine.XR.iOS.UnityARHitTestExample> ().enabled = false; } public void Frame2() { frame1.…</unityengine.xr.ios.unityarhittestexample></unityengine.xr.ios.unityarhittestexample></unityengine.xr.ios.unityarhittestexample>

なんでHitCubeParent > HitCube を消したのか

試しにオンにしてみると、 frame2の上にCubeが乗り、 認識したところをタップすると、全部画像3枚ごとCube含めて移動し、 frame1をどこか配置しようとするとまたまるごと移動しますがframe1は消え、 frame2を配置しようとすると特に変わらずまるごと移動、 f…

ARKit 1.5で垂直認識、してタップしたらそこに選択した絵が出る、っていう英語のYoutubeのチュートリアルやった。ARKit 1.5 & Unity Tutorial - Vertical Plane detection (Place Paintings on the wall)

www.youtube.com これです。 いやはや、英語だから何言ってるかわかんないけど映像見たとおりやればだいたいできるから便利だった。わかりやすい。 Unity-Technologies / Unity-ARKit-Plugin / spring2018_update — Bitbucket ここからARKit 1.5に対応したUn…

VDMXで映像再生負荷が軽くなる、hap形式に全ての映像を変えたら、再生負荷は軽くなったけど、再生するとカクつくようになった…?!

はい、タイトルのとおりです。 vdmx.vidvox.net これを見て、AVF.Batch.Converter.appでかなり簡単にhapに書き換えました。 この前にRe:animationっていう大きなフェスに出るのでその準備のためだったのですが。 なにせMacbookPro 13inchだし(VJみんな15inc…

UnityでAsset StoreでUnity ARKit Plugin入れると、なんか平面認識しかしなくない?ARKit1.5で垂直認識もするんじゃないの?話違くない???→それは古いバージョンかも…?

Asset StoreのUnity ARKit Plugin最新じゃない説 なんかちょっと古いバージョン?みたいな話があって。 Unity-Technologies / Unity-ARKit-Plugin / source / — Bitbucket このBitbucketに最新のコードがあります。 これの最新バージョンをダウンロードして…