青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

よく考えたらsvgに色つける際にもうfillじゃなくていい

svgを色変えたりしたい場合、imgタグの読み込みではfill設定できないのでsvgをコードで埋め込んでfillの値を変えて色を変える…とかやってきたけど、いまはIEを気にしないでよいのであればimgタグで読み込んだ上でmask-imageでできるじゃん、というツイートを最近見て、あああたしかに!!となり。

zenn.dev

developer.mozilla.org

background-colorに色を指定して、mask-imagesvgを読み込めばsvgに色がつく(=実際はsvgのかたちで切り抜いていて、実質そういうふうに見える)