青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

word-break: auto-phrase; がすごいらしいけど、そもそもbudouXを知らんかったよ

ええ〜すご!<br />で改行して見た目整えるとかを人生で散々やってきたのでそれからの卒業…!と思ったのだけど、

このツイートの引用をみたら

「BudouXなしでついに…!」ってみんな言ってて、え、そもそもBudouXってなに?となった

developers-jp.googleblog.com

github.com

なるほど、テキストを入れるとそのテキストに改行可能位置を入れてくれるBudouXというライブラリがあったのか!全然知らんかった!

google.github.io

改行可能位置に&ZeroWidthSpace;と入ってる。

そしてこれまた知らなかったのだが改行可能位置を示すHTMLタグ<wbr>があるのね。

blackstone.jp

ja.wikipedia.org

&ZeroWidthSpace;はつまり<wbr>要素を示す特殊文字なのね

BudouXってGithubみるとGoogleのやつらしいし、BudouXを標準搭載したよ、みたいなことなのかな?