青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

はてなブログPROにしてから3つあるサイトが繋がったり繋がらなくなったりを繰り替えす事案。

どうしたらええんや

もともと持ってるサイトは1つだけで

Motoki Watanabe | Engineer, VJ

だけだったのだけど。

もともとはてなブログでやっていた2つのブログをPROにして独自ドメインにしようと思って、 サブドメインを2つ作って設定した。

blog.motoki-watanabe.net

tech.motoki-watanabe.net

それからというものの。

繋がったり繋がらなくなったりを繰り返す

はてなブログ上ではドメインは有効になっている f:id:XxGodmoonxX:20180617153715p:plain

なのに、 f:id:XxGodmoonxX:20180617153811p:plain

このざまになったりする。

これに望みをかける

お名前.comで取得したドメインでロリポップサーバーの情報を表示するように設定する – WordPressの神様

私はドメインをお名前.comで、サーバーはロリポップで契約してるのですが、 どうやらネームサーバー設定ってのが必要だったらしい。

でも今までmootki-watanabe.netが繋がらないことなかったんだけどな…うーん

しょうがないのでこれを変えて、安定してつながるようになることを祈るばかりです…

追記(2018/6/20)

上記のネームサーバー設定のやつはどうやらやらないでよかった模様です… お名前.comの方に聞いたらそれはやらないでいいと… 上記の設定するとエラーが出て不安定どころか全く繋がらなくなるので… もしこれ見てやろうとしてる人がいたら注意です…

あと、これ

help.toiee.jp

ホームディレクトリにポートフォリオ置いてたので、それが原因かも…? とりあえずなんとか全部安定してアクセスできるようになることを祈るのみです。 いまはブログ2つは安定してきた感じです。