青いやつの進捗日記。

べんきょうのしんちょくをかいていきます。プログラミング初心者。

ARKit1.5で画像認識を試す

ARKit1.5で画像認識やってみる

ARKit1.5で画像認識を試す。英語だけどYoutubeにあったチュートリアルが非常にわかりやすかった…

こんな感じでできました。


ARKit1.5ってまだ新しいからなかなかわかりやすいチュートリアルとか日本語でない感じで、あってもUnity使うんじゃなくてネイティブでやってるのが多かったので…

って思ってたらすっごいわかりやすいのがYoutubeに…!

www.youtube.com

英語なんですけど映像なんでとりあえずそのまま言われるがままやってみたらできちゃいます。


画像を用意して、

f:id:XxGodmoonxX:20180710183225p:plain

UnityARImageAnchorの下のReferenceImagesのフォルダに

画像を入れて、

f:id:XxGodmoonxX:20180710183324p:plain

UnityARImageAnchorの下に作って入れて、画像をさっきのを指定。

ARImagesSet_UnityLogoをクリックして、

Inspector開いてSizeを増やしてさっきの画像を指定する。

f:id:XxGodmoonxX:20180710183650p:plain

(なんか動画では画像の大きさ測ってXcode上で指定してましたけどなしでも出来ました。)

で、Hierarchyで新しく作って

f:id:XxGodmoonxX:20180710184722p:plain

Componentを新しく作って、
Reference Imageをさっきの画像に指定して、 Prefab To Generateになにか表示させたいのを指定する。

(元々のサンプルとは違うものを表示させたかったのでなんとなくPlayerを指定した)

で、あとはBuildして動かせば大丈夫です。