青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

BibTeXで謎のエラー。! Missing } inserted. <inserted text> } l.130 \end{thebibliography}

をBibに追加したい。

ので、

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%9A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%88-ar%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB/id1444974380

をURLとして追加しました。

@misc{pechabato,
    author = "Graffity Inc.",
    title = "ペチャバト",
    howpublished = "https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%9A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%88-ar%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB/id1444974380"
}

と。で、コンパイルしたらエラーが起きましてですね。

! Missing } inserted. <inserted text> } l.130 \end{thebibliography}

こんな感じに。もう全然わからなくてですねこのエラー。
まず全然自分が書いたコードの130行目じゃなかったし、
しかも上記のbibの変更を全部消して前の上手くいっていた状態に戻しても同じことが起きまして。

コードが悪いんですけどコンパイル一回してこのエラー起こすとその部分直しても同じこと起きると。

で、結果として。

まず github.com これを使っているので、コンパイルはmakeとコマンド打つと出来て、そのままPDFが出力されるようになってます。

なのですが、まずmake cleanでPDFとか生成するファイル群を一旦全部消して、

その後再度makeすれば変更全部消しているならばコンパイル通りました。たぶん上記のURLのままコンパイル通すとそのせいでなにかだめな状態でなにかのファイルが生成されてるんだと思います。

で、解決方法は

https://itunes.apple.com/jp/app/id1444974380

Amazonのリンクとかでもありがちなんですけど、app/〜/idの部分実はなくてもいいんですよね。Amazonだとたぶん日本語で商品名とかが〜になってるんですけど。

なのでここを消したらうまくいきました。

理由は恐らくですが、日本語をリンクとして機能させると

https://itunes.apple.com/jp/app/ペチャバト-arシューティングバトル/id1444974380

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%9A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%88-ar%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB/id1444974380

になるんですよね。たぶんこれがいけなかったんじゃないかな…と。でもなんで閉じ括弧 } がないってエラーだったんだろう…それは謎…

無事コンパイル通せたので安心しました…