青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

PhotonNetwork.player.ID を書く場所に気をつけて。

PhotonNetwork.player.ID

は、まずAwake()とかStart()とか、どこかで呼ばれる関数内に書かないとUnityでエラーでます。

で、Awakeの中に書いてたんですけど、 なんかずっと-1なんですよね。

で、そりゃあれなんですよ。初期値はどうやら-1らしくてですね。

なんで、ちゃんとplayerIDが設定される以降で呼ぶ必要があります。

ft-lab.ne.jp

を参考にすると、どうやらOnJoinedRoom() 以降なら1とか入ってるみたいなんで、

int id;

void OnJoinedRoom() {
  id = PhotonNetwork.player.ID;
}

としました。

で、確認したところちゃんと入ってました。

1人目(マスター)が1、次入ってきたやつが2になってました。