青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

LateXで画像多いとコンパイル時間かかるから画像を枠だけに。draft。

画像多いとその分コンパイル時間かかりますよね。待ち時間めっちゃ長くなる。コンパイル同時にしてくれる系のLateX環境使ってると重いですし。

そこで!!

qiita.com

これですこれ。

\documentclass[a4j,11pt]{jreport}

\documentclass[a4j,11pt, draft]{jreport}

と、documentclassにdraftを追加してあげます。

するとなんと。画像が枠だけになります。

f:id:XxGodmoonxX:20190218214628p:plain

端的に言って神です。

これまでずっと待ってたんですけどねえ…これですぐ確認できるようになりました。


【追記】 ↓こちらのほうが実はいいかもしれません…! tech.motoki-watanabe.net