青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

LateXで画像データだけをdraftにしてコンパイルを軽くする。ソースコードはdraftしない。

tech.motoki-watanabe.net

この記事で

\documentclass[a4j,11pt, draft]{jreport}

で画像が枠だけになる!!と言いました。

間違ってないんですが、実はソースコードは枠どころか中身が消えて且つ枠のみになり、確認にならないと判明しました。

で、正しい方法はこちら。

https://www.library.osaka-u.ac.jp/doc/TA_LaTeX2.pdf

上記のdocumentclassは元の

\documentclass[a4j,11pt]{jreport}

にしちゃって大丈夫です。

その上で、

\usepackage{graphicx}

\usepackage[draft]{graphicx} [draft]入れると画像が枠のみになる

このようにすると、画像のみ枠になります。

ソースコードの表示は軽いので全部枠のみにしてしまうのと体感時間はほぼ変わりません。なのでこちらが正しい方法な気がしますね…