青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

CDNって結局なに?

プレビュー環境でNetlifyでパスワードかけてるとCDN使えないからページの速度が遅くなる、ということを聴いた(正しい理解じゃないかも)のだが、そもそもCDNってなんなんですかね?

NetlifyはCDNのサーバーが日本にないから遅い、だったっけな…?一番近いのがシンガポールみたいな話だったような


【CDNとは?】初心者にもわかりやすく解説 | WafCharm(ワフチャーム)|AIによるAWS WAFのルール自動運用サービス

見たいサイトがあったとして、実際にそのサイトが置いてあるサーバーにアクセスするのが普通だけど、そのサイトが置いてあるサーバーから世界中のサーバーに配信して中身をキャッシュさせておいて、実際アクセスあったときにそのアクセス地点から近いサーバーを自動で選んでコンテンツをダウンロードさせることによりページの表示速度が早くなる、ということなのでしょうか?

CDNってそもそも何?なんかサーバの負荷が下がるって聞いたんだけど!〜Web制作/運営の幅が広がるCDNを知ろう第1回〜 | さくらのナレッジ

なんとなーくわかった気がする。

Netlifyの場合は

Slow Avg Page Load Time from Japan

遅い問題があるっぽい。え、でも調べたら日本にもあるね。結局理由わからん…