青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

HTMLで「1つのタグにidを複数指定」は出来ない!

<div id="imgTop js-imgTop">

みたいなこと出来るのかな、と思いやってみたら出来ない。

なんでかなーと思い調べてみると teratail.com

出来ないんですね、Classでは出来るということを知っていたのでidも同じ挙動かと思っていました…!

<div id="imgTop" class="js-imgTop">

というわけでこんな感じにしました。


ちなみになぜわざわざ別の名前のidを用意しようとしたかと言うと、CSSとJSで同じClassを使っているとCSSを直したときにJSへの影響の考慮漏れが発生する可能性がある、だからCSSとは別にJSで用のClassを定義したほうが見通しが良いとの指摘を受けたため。