青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

Unityでメニューを最初に表示して押したシーンに移動させる

unitylist.com

こちらがとても参考になります!!!

このサンプル、最初Menuってシーンが起動するのですが、

そのシーンをそのまま使いました。

自分で新しくMenuという名前のシーンを作り、

Create Empty からの

Add ComponentからのNew Scriptで

作ったScriptに以下をコピペ

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System.Collections;

public class Launcher : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    string[] sceneNames;

    IEnumerator Start()
    {
        enabled = false;
        // 誤タップ防止
        yield return new WaitForSeconds(0.5f);
        enabled = true;
    }

    void OnGUI()
    {
        var guiStyle = GUI.skin.button;
        guiStyle.fontSize = 36;

        GUILayout.BeginArea(new Rect(0, 0, Screen.width, Screen.height));
        GUILayout.BeginHorizontal();
        GUILayout.FlexibleSpace();
        GUILayout.BeginVertical();

        foreach (var sceneName in sceneNames)
        {
            if (GUILayout.Button(sceneName, guiStyle))
            {
                SceneManager.LoadScene(sceneName);
            }
        }

        GUILayout.EndVertical();
        GUILayout.EndHorizontal();
        GUILayout.EndArea();
    }
}
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System.Collections;

public class Launcher : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    string[] sceneNames;

    IEnumerator Start()
    {
        enabled = false;
        // 誤タップ防止
        yield return new WaitForSeconds(0.5f);
        enabled = true;
    }

    void OnGUI()
    {
        var guiStyle = GUI.skin.button;
        guiStyle.fontSize = 36;

        GUILayout.BeginArea(new Rect(0, 0, Screen.width, Screen.height));
        GUILayout.BeginHorizontal();
        GUILayout.FlexibleSpace();
        GUILayout.BeginVertical();

        foreach (var sceneName in sceneNames)
        {
            if (GUILayout.Button(sceneName, guiStyle))
            {
                SceneManager.LoadScene(sceneName);
            }
        }

        GUILayout.EndVertical();
        GUILayout.EndHorizontal();
        GUILayout.EndArea();
    }
}

で、Scene NamesというのがUnity上に表示されると思うので、Sizeを決め、

Elementには作ってあるSceneの名前を入力。

そうすると、Menuを起動して名前の部分を押すとそのSceneに飛ぶようになります。

ありがとうございました…!!!!