青いやつの進捗日記。

べんきょうのしんちょくをかいていきます。

Swiper、おそらくサイト重いとAutoplayが正しく動かないときがある?

原因は確かじゃないのであれなのですが。まあ備忘録として。メモです。

Swiperっていうスライダーを簡単に作れるライブラリ。

あれで自動再生して、サムネイル機能もつけて、ってのを作ったのですが。

たまにSwiperがエラー起こして自動再生が止まってしまうのですよね…


で、エラー内容。

Uncaught TypeError: Cannot read property 'indexOf' of undefined

minifyしてるJSのライブラリでindexofがundefinedらしい…わかんねえ…

たーぶんなんですけど、画像とかが多すぎて重くて、読み込み間に合わずに、自動再生系で見つけたいものが見つからなかったんじゃないかなあ…と。なので画像をImageOptimで軽くして一旦は解決しました。

その後のスライダーとしての機能はちゃんと機能していたので、ほんと自動再生系のみ。これもしくは自動再生をtrueにするタイミングをwindow.onloadにして関数こちらで書いてあげればよかったのかもしれない。サムネイルは自動のスライダーとそもそも接続しているから、スライダー事態をautoplay.startみたいな感じでこちらでしてあげればよかったかも…


ってよくよく考えたらSwiperの呼び出し自体window.onloadにしてなかったかもしれません。これが原因かも…