青いやつの進捗日記。

べんきょうのしんちょくをかいていきます。

Macを新しく買い替えたけど、LINEの会話履歴とかをそのまま引き継ぎたいとき!

今はスマホならiCloudにバックアップをとれるので、そこ経由でデバイスを変えてもLINEの履歴を引き継げるようになりました。

しかし、PC版LINEではそのような機能は用意されていません。

2台目のPCでLINEにログインすると直近2週間の履歴のみは見られます。2週間分はLINEのサーバーに保存してあるようです。

しかしそれだけ。しっかり履歴復活させたいですよね。

それができたのでまとめておきます。


sabanekobox.com

teratail.com

が参考になりました。


結局PCでLINEをやってるならその情報はどこかに保存してあるはずなので、そのフォルダを探し当てればそれをコピーすれば論理的にはいけるはず。

で、問題はそれがどこか。

MacとWindowsではディレクトリの構成が違うので、今回はmacOSでのお話です。

結論から言えば、

/Users/[ユーザー名]/Library/Containers/jp.naver.line.mac/Data/Library/Containers/jp.naver.line/Data

にあります。[ユーザー名]は自分のホームディレクトリ名です。

[ユーザー名]に自分のホームディレクトリ名を入れた上で、
Finderを開き、Command + Shift + Gでペーストして入れるとそのディレクトリに移動出来る。

なので、移行したい元のMacbookでこのディレクトリを開き、このディレクトリごとAirdropなどで新しいMacbookに送ってあげて、新しいMacbookで同じディレクトリにいってディレクトリごとコピペして上書きしてあげます。

で、LINEを起動すると!履歴とかすべて読み込まれます。便利!!