青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

子コンポーネントの関数を叩けるuseImperativeHandle

とある条件下でコンポーネントにfocusさせたかった。結局この方法は採用しなかったけど備忘録として。

zenn.dev

qiita.com

forwardRefでrefを受け流して繋げて(本題から逸れるがforwardRefじゃなくてpropsでRefObject渡すのでも同様に可能)、コンポーネント内でuseImperativeHandleを使って関数を定義するとその関数をrefを渡した外側から叩ける。

けどTypeScriptとしては型定義まわりがいまいち正解わからない。どうしたらいいのだろ。

zenn.dev

stackoverflow.com

結局使いみちがどういうときなら使うべきなのかわかっていない。何度もコンポーネントに対して同じ関数書いたりするんだったらこういうまとめかたもあるよ、くらいのものなのだろうか… まあそもそもref使った操作をそんなにするなという話はあるが…

numb86-tech.hatenablog.com