青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

JavaScript String と toString ってなんか挙動違うの? → Stringはなんでも文字列にしてしまう

kk-web.link

もうまんまこれが答えだった。

undefinedも文字列として"undefined"してしまうと。なんかasに近い。


なんか近いなと思ったのが、

developer.hatenastaff.com

document.querySelector('.title') as HTMLElement;
document.querySelector<HTMLElement>('.title');

の違いに似ているような。前者は問答無用でnullもHTMLElementにしてしまうけど、後者はちゃんとnullならnullを返し、見つかればHTMLElementとして返してくれる。