青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

MacのKeyboardをHHKB風に、右Shiftと[;'/で矢印キーを入力

会社でメンターだった先輩がHHKB大好きでして、
それに加え最近自分がMagic Keyboard飽きたなあと思っていまして、

じゃあHHKBか??買うか??

とか思ったけど、まずそもそもちょっと不満だったのが

矢印キー の入力

なんですよね。
キーボード入力の手をそこそこ下に動かさないと入力できないじゃないですか。それが嫌で。
で、そこはHHKBは最適化されてるじゃないですか。HHKBと言えば矢印キーが無いで有名。

じゃあHHKB風の入力で矢印キー入力を実現させたら効率上がるのでは…??


というわけでKarabiner-Elementsを使って実現させます。

pqrs.org

まあざっくりキーボード入力をカスタマイズ出来るアプリ。

これで、まずは右ShiftFnキー化させます。

f:id:XxGodmoonxX:20200112214543p:plain

で、次にComplex modificationからAdd ruleをクリックし、
Import more rules from the internetをクリック。
HHKBでSearchし、Happy Hacking Keyboard Compatible Mode (rev 2)Importする。
で、HHKB Arrow Modeを入れる。

これで、右のShiftキーを押しながら[;'/を押すとそれぞれ↑←→↓が入力されます。