青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

USB-CのMacbookPro、HDMIでディスプレイとかに繋ぐと、何秒かに1回固まるときがあるが、原因はHDMI to USB-C の変換アダプタである!!!

もうこれが全て。

家で外付けディスプレイに繋ぐ時は大丈夫なのに、
外でクラブの映像演出でディスプレイ等にHDMI接続するとき、なぜか4秒に1回 の頻度で映像固まるからなんでだろうなあ…って思ってたんですよね

で、色々検証した結果、問題はUSB-CとHDMIを変換するアダプターでした。

www.amazon.co.jp

このアダプター。

これがだめでした。まあたぶんこの製品が全部ダメってことはなさそうなので、たまたま不良品みたいなものでしたねこれは…

家ではUSB3口、HDMI、microSDとか色々挿せるドックみたいなものを使っています。Amazonでもう消えてた…

で、そもそも、映像が固まっていたのではなく、

パソコン自体が固まっていました。

気づいていなかったのですが…なので映像のソフト面の問題でもなく、ただブラウジングしてるだけでもだめだったのです。

こういうこともあるんですねえ、ハード面でも気をつけていきたいです。とりあえずMacbookの故障じゃなくてよかったです…