青いやつの進捗日記。

メモとしてべんきょうのしんちょくをかいていきます。あとで自分が検索しやすいもん

タスクランナー「Prepros」を使っていく

prepros.io

tech.qookie.jp

Preprosとはタスクランナーと呼ばれるもの。

今どきCSSを書くときにそのまま書くのではなくSassなどで書き、その後コンパイルしてCSSを吐き出すのがよくやられていると思います。

VSCodeなどエディターでもLive Sass Compilerなど使えばそのままエディターでもコンパイル出来ます。

marketplace.visualstudio.com

まあそれでもいいんですけど、ディレクトリごとPreprosで設定してあげるとかなり便利です。

あとこれも他のやり方でも実現できますが、ブラウザシンクも出来ます。

VSCodeならば

marketplace.visualstudio.com

で出来ますが、例えばPreprosではIPアドレスを使ったアドレスのQRコードを生成して簡単にスマホでもチェックしたり、WindowsでIEチェックしたりというのも簡単に出来ます。