UnityでiOS/Android/Editorの共通タッチ処理を実装する - Qiita
この記事を参考に。
1回タップしたらなにかしたいってってあるじゃないですか。
そんなときに!かくコードは!これ!
~~.cs
void Update () { 〜〜〜 //タップしたら1回発動 if( 0 < Input.touchCount){ if (Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Began) { 〜〜〜 } } 〜〜〜 }
if(0 < Input.touchCount)
で画面にタッチしてるミリ秒(だったはず)の値が入るInput.touchCountが0より大きくなったら = 画面にタッチされたら
Input.GetTouch(0)
で1つ目の入力(複数の指で同時に複数画面触れますよね、その1本目、という意味のはず)
で、
Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Began
で、その入力が触り始めなら、という意味です。
指がずっと画面に触れ続けてても、最初の入力のしはじめのみ検出します。