青いやつの進捗日記。

べんきょうのしんちょくをかいていきます。プログラミング初心者。

Unityで他のスクリプト(NewSphereGenerator.csからsound.cs)の変数とか関数とかにアクセスする

qiita.com

といいつつもうこのまんま。このQiita神。これ見てとしか言えない。

sound.cs

public int noteNumberNum;
public void ReturnAccess(){
  Debug.Log ("アクセス成功!!");
}

//noteNumberという変数になにかが入っていてそれをPublicの変数に入れておく
noteNumberNum = noteNumber;

で、NewSphereGenerator.csで空のGameobjectを作りそこにsound.csをつなげているオブジェクトをUnityの画面上でつなげてあげて、

NewSphereGenerator.cs

//sound.csからデータを取得
soundObject.GetComponent<sound>().ReturnAccess();
int noteNumber = soundObject.GetComponent<sound>().noteNumberNum;

これでNewSphereGenerator.csからsound.csの関数や変数にアクセスできています。