青いやつの進捗日記。

べんきょうのしんちょくをかいていきます。プログラミング初心者。

.gitignoreの使い方…そもそものファイル名を間違えていた

まあ書き方とか使い方とか調べたらたくさん出てきますよね。

qiita.com

qiita.com

さっき知ったんですが、Githubが便利な.gitignoreのテンプレートを公開してくれているんですね。

github.com

で、.gitignoreをちょっといじって、自分のこのリポジトリ

github.com

で、SharedSpheresってディレクトリを無視するように作りたくて。

UnityでBuildして出来たフォルダそのまま無視してほしくて。


まず最初にしたのがSharedSpheres.gitignoreってファイルを作ることでした。

で、GithubにあるUnityのテンプレートを引っ張ってきて、そこに

/SharedSpheres/

と書いて、おっけー!と思ったら、無視されない。なんでーー?

と思っていたらですね、

.gitignoreって、.gitignoreってファイル名なんですね。

やってしまいました。笑

上記のリポジトリはフォークしてきたものなので、そもそも.gitignoreが既に用意されてました。Githubでリポジトリを見てて気づきましたが、Finderだと見えないので気づきませんでした…

フォルダごとエディターで開いたら見えたので、これじゃん!!となりました。

f:id:XxGodmoonxX:20181113044641p:plain

で、そのファイルにさっきのように書けば、しっかり無視されます。

いやあよかった、1つ勉強になりました。笑


一応補足情報、

qiita.com

これでignoreされてるか確認できるみたいです。